KeiLog

暇人な中2の日記!日々の出来事を書いたり、PC、ゲームのことを書いたりと。

Windows7を出来るだけWindows8に近づける!その1<Design Change>

皆さんこんにちは!Keigoです。

Windows7を使い始めて1年ぐらい経ちましたが、Windows7のデザインに飽きていてきましたw

そもそも、僕がWin7のPCを買った時期には、Win8のPCがもう発売されていましたからw

で、Win8のデザインにしたいと思ったんです。

何かお金をかけずにできないかなー、と思っていると!

見つけました!

という訳で今回は、Win7を出来るだけWin8に近づけたいと思います。

重くなるので3記事に分けます。

1回目のこの記事は、Windows7のデスクトップや、ウィンドウのデザインを8風にしたいと思います!

<この3記事ではシステムファイルをいじるところがあります。設定を間違えるとWindowsが正常に起動しなくなるかもしれないので、一応自己責任ということで>

 まず、変更前のWindows7の画面がこれ↓

f:id:K5likepc:20140319062439j:plain

 

それではやっていきます!

UxStyleというのをDLしてインストール。

f:id:K5likepc:20140319062747j:plain

 

f:id:K5likepc:20140319062827j:plain

 

Buildsの上のURLをクリック。

f:id:K5likepc:20140319062924j:plain

 

DLしたら、64BitのOSなら上を、32BitのOSなら下のファイルをクリック。

インストールしたら、このサイトからテーマをダウンロード。

ファイルを解凍すると、「Windows 8~8.1 Extras」と、「Windows 8~8.1 Themes」とREADME(説明書)が出てきます。今回はThemesの方をクリック。

すると、4つのファイルが出てくる↓

f:id:K5likepc:20140319063046j:plain

Windows 8~8.1 Theme」を開く。

f:id:K5likepc:20140322060237j:plain

 

タスクバーを下か左にして使うときは、上のファイルを、それ以外は下のファイルをクリック。

f:id:K5likepc:20140322060419j:plain

 

スタートメニューにアカウント写真を入れるかの選択。

入れるならwithのファイル、入れないならwithoutのファイルをクリック。

f:id:K5likepc:20140322061242j:plain

 

いろいろあるが、今回は、上の3つのファイルを使う。

f:id:K5likepc:20140322061416j:plain

 

3つのファイルを、「C:\Windows\Resources\Themes」に移動する。

windows8.1.themeか、windows8.themeをクリックすると、フォントやデザインなどが大幅に変わる。やってみれば分かるだろう。

今回は、windows8.1.themeをクリックした。

また、元に戻したい場合はaero.themeをクリックする。

 

※このブログの管理人のPCは、aeroに戻したあと、もう1回、windows8.1.themeかwindows8.themeをクリックしても、タスクバーなどがWindowsクラシックのままだった。その場合は、Uxstyleと3つのファイルを削除して、これまでの手順をやり直すとWindows8風のデザインに出来る。

 

無事、Windows8(8.1)のデザインになりましたでしょうか!?

次の記事では、Windowsのあるソフトを使って、Windows8のスタートメニューを、デスクトップで再現したいと思います!