KeiLog

暇人な中2の日記!日々の出来事を書いたり、PC、ゲームのことを書いたりと。

Windows XPのサポートが終わる。

今日が何の日であるか?

あの有名なOSのサポートが終了する日だ。

そう、それは、Windows XPのことである。

動画の通り、サポート終了前に最終起動をしてみた。

 

このWindows XPは2001年10月25日、僕が1歳になる前に発売された。

そして、更新を重ね、この動画のPCはService Pack2がリリースされた2007年頃に購入した。

XPがリリースされてから12年以上が経ち、昔と比べてPCのスペックは高くなった。

その中、Windows XPはこれでサポートを終える。

個人的には、スペックが低めでも軽快に動作するOSですごく良かったと思う。

サポートが終わると、Windows XPをリリースしたMicrosoftからセキュリティの更新が配布されなくなる。

そのため、コンピュータウイルスに感染するリスクが高くなる。

Windows XPをこのまま使い続けるには、完全オフラインで使わなければならない。

その他の方法に、PCを買い替えるか、OSをアップグレードするか、Linuxという無料のOSに変えるというのがある。

この先、このPCはどうするべきか…。

だが、これだけは言っておきたい。

 

Windows XP、今までありがとう…。